社員紹介

・入社時期 :2018年3月           
・出身地  :神戸市             
・出身大学 :近畿大学(中退)         
・趣味   :車中泊 ドローン空撮 キャンプ   
・特技   :動画編集 血糖値上昇      
・前職   :高齢者福祉           


今の仕事はどんな内容?


◆サービス管理責任者:利用者様の就労や社会参加のサポート
利用者様の就労支援の計画や課題内容の選定、相談業務などをしております。
利用者様の個々の特性や、過去・現在・未来にある就労や、これからの人生に選択肢を広げられるように、支援しております。
イメージリンクという社名に反してコミュニケーションに重きを置いて支援をしています。

◆管理者:施設の運営や事業拡大
イメージリンクウェルフェア事業部の運営をしています。
事業の拡大や業務内容の改善など、職員が効率的かつ楽しく仕事をしつつ、業績を伸ばせるような提案をしたり、
部下の提案を採用し、実施するなどの業務をしています。

どちらの仕事も責任は重大ですがその分やりがいもあり、アラフィフに近い歳ですが毎日わくわくで仕事をしています。


一番楽しかった&つらかった仕事は?


◆楽しかった仕事
1番をつけられないというのが正直なところです。
日々変化する利用者様の特性ですが、計画を練り、職員と話し合い、実施し、その成果が特性の変化に現れる。
笑顔ができない方が笑ったり、あいさつができなかった方が会釈ができたり、そんな小さなことが社会参加につながる…
これが私の楽しかったことなんで、ずっと1番楽しいんです。

◆つらかった仕事
つらかった仕事・・・つらかった?
うーーーーん、難しかった仕事は山ほどあるんですが、それをつらかったとは思わないし、やめていかれた利用者様もいますが、
ご自身で選ばれた進路ですから祝福してますし・・・うーーーーん・・・・・・・・・・・・
また考えときます。


イメージリンクを選んだ理由は?


ITと障害者就労の融合!・・・ってなんかすごくないですか?

自分らしい就労ができる!!・・・ってすごくないですか?

努力が自分の人生を切り開ける!!!・・・ってすごくないですか?

それを支援できる!!!!・・・ってめっちゃすごいですよね!


仕事で役立っている前職の経験は?


これまで高齢者福祉、特に在宅介護にこだわって18年、現場や管理者・相談員などの経験を積んできました。
その前は自動車販売や販促物の営業・・・我ながらいろいろやってきたものだと思い出に浸ってしまいます。
そしてそのすべての経験が今の自分を支え、迷いなく自信をもって業務に取り組めています。

介護やリハビリや疾患や制度などの知識と経験、営業で鍛えたコミュニケーション術とその楽しさ、
人のためになる仕事であると同時に自分も支えられているという実感・・・
過去の自分の経験が今の自分につながり、そして明日の自分へと導く・・・
どんな仕事もそのことの「気づき」を「築く」ことの繰り返しなんだと思います。


入社前にやっておいた方がいいことは?


邪魔しない程度の障害者就労の知識があればいいかなと思います。

疾患としては双極性うつや統合失調症、脅迫性障害など具体的なことは調べられますが、同じ疾患でも利用者様に現れる特性は様々です。
そういった疾患の知識で利用者様に先入観を持ってもらいたくはありません。
疾患の知識を覚えるぐらいなら、だれが学んでも知識量・質が変わらないものとして、
障害福祉や障害者就労(B型・A型・移行支援)などの制度についての知識を高めていただいた方が有意義だと思います。


イメージリンクで働いてみて、入社前の印象は変わった?


そうですね。大きく変わったというか、そうしようとして今に至ったという方が正確だと思います。

私がイメージリンクに入社してすぐに部署の変更が行われ、今の六甲のサービス管理責任者・管理者になりました。
その頃の六甲は今と違ってPCを使わず軽作業をすることがほとんどだったのですが、
そのことに利用者様の大半が納得されていなかったことが、面談をした結果判明し、大きく舵を切ることになりました。

一切の軽作業を廃止し、PCを使った課題や講習、そしてデジタルジョブという
法人に依頼されるPCを使った実務に取り組んでいただくことになりました。
これは今弊社がうたう、ITと障害者就労の融合というものにつながっていく第1歩になり、
私が入社前と変わった大きな点になります。


イメージリンクに入社して、一番変化したことは?


私個人の変化としてはプライベートが非常に充実しました。

週末は所有している小さなキャンピングカーに乗って、海辺でのんびりした時間を過ごしたり、ドローンを飛ばして空撮を楽しんだりしています。
毎週金曜日は週末をどうやって過ごそうと計画を練っています。

職場での日帰り旅行や飲み会も時々あり、仕事やプライベートの話を職場を離れて相談し合える点も、福祉業界としては働きやすい環境があると思います。



イメージリンクの雰囲気を一言で表すとしたら?


「成せば成る場所」