利用者ブログ

こんにちは、利用者です。
コロナの感染者はだいぶ減ってきていますね。このまま新規感染者0を目指してほしいです。そうすればマスクせずに外出できると思いきや、そんなことありません。何故かって?



花粉症のシーズンです

1.症状

花粉症の症状は鼻水、くしゃみ、鼻づまりです。そして目もかゆくなったりします。鼻水が喉に入り、喉が炎症を起こし咳が出ることもあります。
そして鼻づまりで呼吸がしづらくなるので集中力に影響が出ます。もちろん悪影響の方です。


2.有名な花粉

有名なのがスギ花粉です。戦後スギの木を植林しました。植林した物の高度経済成長を経て林業は衰退し、外国から安くて質が良い木材が大量に輸入されることになりました。そうなるとスギの伐採が停滞気味になります。そしてスギの個体数が増え、高度経済成長を経て地面が土からアスファルトに変化し、花粉が何度でも何度でも舞い上がるようになりました。
こうして、全国でスギ花粉症の患者が大量に発生することになります。
スギ花粉は山間部じゃなきゃ飛んでこないと思いがちですが、この花粉は物凄く飛びます。数十キロから時に数百キロ。山の中で発生した花粉が街中まで普通に来ます。
だから春先は天気予報などで花粉情報も出てきます。


3.治療


最悪なことに根治療法は存在しません。最悪なことに根治療法は存在しません。 悲しいことなので二回言いました。入力ミスではありません。

基本的には飲み薬や点鼻薬です。
私は飲み薬と点鼻薬を耳鼻科で処方してもらいました。 飲み薬は眠くなるものもあるので気を付けてください。



4.対策


眼鏡(ゴーグル)やマスクをし、できる限り花粉と接触しないようにしましょう。マスクは鼻まですっぽり覆いましょう。そして服は表面がつるつるとして起伏のないものが良いらしいです。ファッションに疎いのでどんな服なのかよく分かりません。

・花粉が飛びやすい時期を避ける
通勤・通学の時間帯に多く飛散する傾向があります。十五時ごろも多いみたいです。
雨の日は花粉が地面に落ちるので飛散量が少なくなりますが、雨が上がると遠くから来た花粉だけじゃなく、地面の花粉も巻き上げられ、結果的に花粉の量は増えます。
この記事を書いているのは2023年3月23日でちょうど雨が降っています。嫌な予感がひしひしとします。

・玄関前で花粉をはらう
外出時に付着した花粉は玄関前で払いましょう。そして顔を洗い、鼻や口から花粉が入るのを防ぎましょう。

・健康的な生活を心がける
不健康な生活をしていれば免疫も衰えます。そうすれば花粉症にもかかりますし、症状も重篤化します。


みなさんは花粉症でしょうか?私は花粉症にかかりました。最初は季節外れの風邪かと思い、近所の耳鼻科に行ったところ花粉症でした。
幸いにもかかり初めだったため、そこから薬を飲み、すぐに症状は収まりました。
皆さんもそれっぽい症状がでたらすぐに病院に行くことをお勧めします。その方が結果的に楽です。