イメージリンクの特徴
イメージリンクは障害がある方の「PCを使って仕事がしたい」という希望に応える為、ICTと障害福祉の融合と、利用者様の社会参加を目指しています。
ネットショップ運営などの実務を通し技術を身に付ける
イメージリンクでは、お客様から頂ご依頼を実務として経験していただきます。
具体的にはデータ入力やフォーマットを利用した名刺などの作成、そしてネットショップの在庫・受注管理や商品登録などがあります。
どの作業に取り組むかは、ご希望やスキルに合わせ、利用者様と支援員で相談しながら決めていきます。
利用者様向けの講習を実施
毎月、1つのテーマにそって利用者様向けの講習を行っております。
講習は事業所職員が持ち回りで担当いたします。
【ビジネスマナー】
「メール送付のキホン」「社会の仕組み」「ビジネス用語」「指示の受け方」……
【コミュニケーション】
「会話のキホン」「初対面での会話」……
※講習の内容や回数は利用者様のニーズ、事業所の運営状況などに合わせて変更する場合がございます。
自分の体調をデータで管理
簡単に体調を記録・管理できるシステムを導入しております。調子がいい日・調子が悪い日を記録し、後からグラフで振り返ることが可能です。 体調報告の習慣化や気分の浮き沈みなどの把握によって、心身の自己管理に役立ちます。
在宅でのご利用も可能
通所が難しい場合は在宅ワークでのご利用も可能です。体調や障害特性に合わせて柔軟に対応いたします。
体調の変化や悩み事、 ご不明点などをご自宅からチャットやビデオ通話で支援員に相談することもできます。
※在宅でご利用の場合でも、原則月1回は通所をお願いしております。
就職を目指す方向けの支援も実施
イメージリンクでは、就労継続支援B型事業所に【就労ステップアップコース】を新設しました。
期間の制限なく耐久性や継続性、就労スキルや社会性、そして特性受容とその表現を身につけ、就労を目指して集中的に訓練を行えるコースです。
- 就活の軸などを定めるための個人ワーク
- 求人応募へ向けた履歴書、職務経歴書作成
- 志望企業を想定した面接練習
- ハローワークや面接会への同行
などの支援を行っております。
実務や課題で培った経験を元に、自信と気持ちの余裕をもって就労を目指していただくことができます。