イメージリンクの就労支援


イメージリンクは障害がある方の「PCを使って仕事がしたい」という希望に応える為、
ICTと障害福祉の融合と、利用者様の社会参加を目指しています。


生産活動


イメージリンクでは、ICT事業を運営する法人にある依頼を、
利用者様のスキルに合わせて取り組んで頂いております。

具体的にはデータ入力やフォーマットを利用した名刺などの作成、
そしてネットショップの在庫・受注管理や商品登録などがあります。


講習


「PCの作業はちょっと…」と思われる方にも、無理なくスキルアップしていただけるよう、
イメージリンクの技術者が実施する各種講習がございます。

・Excel・word講習(実習)
・ホームページ作成講習(実習)
・システム講習(実習)
・デザイン講習(実習・座学)
・経営者講習(座学)
・ビジネスマナー講習(実習・座学)
・就労SST講習(実習・座学)
・生産活動講習(実習・座学)

しっかりとスキルを習得していただけるよう、各講習は月に1~4回開講しております。



ステップアップカリキュラム


イメージリンクでは就労移行支援事業(以下:移行支援)と就労継続支援B型事業(以下:B型)を実施しておりますが、
原則として新規の方はB型からの利用をお願いしております。

移行支援は原則として2年間という利用期間があるため、
その期間内で耐久性や継続性、就労スキルや社会性、そして特性受容とその表現を身につけなくてはなりません。
当然その上で就労することが目的となるため、時間が非常にタイトになってしまいます。

イメージリンクではまずB型を利用していただく中でこれらのことを習得し、
実務や課題で培った経験を元に、自信をもって移行支援を利用していただき、
気持ちに余裕をもって就労を目指していただきます。