IT事業部


先日、あることがきっかけでデザイン業務を行うことになりました。
その際にAdobeXDを使うとすごく楽だよ!と先輩に教えていただいたので今更ながら使うこととなりました。平田です。

今まではillustrator、photoshopなどでデザインをしていましたが、
今回、XDを使ってみて感動をしてしまい、これはブログで書くしかないと思ったので書いていこうと思います。

AdobeXDを使ってみて感動したこと

めちゃめちゃ軽い

今まで、illustrator、photoshopをつかっていた僕ですが、
写真やレイヤーなどが多くなってくると動作が遅くなりそれだけでストレスがかかっておりました・・・
そんな僕がAdobeXDを使用して思ったことはとにかく軽い。
操作も快適で使いやすく、だれでも簡単に扱えるんので情報共有などにも重宝します。

繰り返すデザインを作るのが楽すぎる

AdobeXDの機能の一つでリピートグリッドという機能があります。
この機能は繰り返したいデザイン(ループ記事など)のセットを一つ作成し、
そのデザインを選択した状態でリピートグリッドを行うと簡単に複数同じデザインを作成できるという物です。
えっそれなら「command+C」からの「command+V」でいいんじゃない?と思っちゃうかもしれません。
リピートグリッドの利点は間隔や位置なども自動で設定してくれるため、クリックしてドラックするだけで完成してしまうんです!!
初めて見たときはめちゃくちゃ感動いたしました。

URLを作成して多数の人と共有が出来る

制作していく過程で必ず出てくるのが確認業務です。
社内の人間に確認を取る場合などは簡単に確認出来るでしょうが、
先方や外注している人との共有となると大変だったりします。
AdobeXDではURLを作成し、ネット上で共有することができ、多数の人間にデザインを見てもらうことが可能です。
Adobeアカウントがなくても見ることができるので相手にお願いして登録してもらわなくてもURLを送るだけで見てもらえるところも魅力的です。

まとめ

以上が個人的に感動したことです。

まだまだたくさんのメリット、デメリットがあると思いますが、
これから活用していくことには変わりがないので使いこなせるように勉強していきたいと思います。

平田