ブログ

こんにちは、人事の鈴木です。

個人的なお話ですが、花粉症が年々ひどくなっております。
先日は夜の高速道路を運転中、
カーブに差し掛かった際にくしゃみが止まらなくなり、命の危険を感じました。
人はくしゃみをする時、どうして絶対に目を瞑ってしまうのでしょうか。

さて、遅くなってしまいましたが、4月2日・5日と、
新卒社員向けの新入社員研修に、イメージリンクの新卒社員・岡田と2人で参加してまいりました。

兵庫県中小企業家同友会が主催のこの研修、厳しいとの噂だったためでドキドキしながら参加したのですが、
社会人に必要な心構えや基本的なマナー、敬語、お茶出し、名刺交換などの知識が得られ、
入社直後にこの講習を受けられた子はラッキーだなあ、と感じるとても勉強になる研修でした。

新卒参加者はなんと72名。
中小企業では1年度に多くの新入社員を採用することはあまりないので、
こういった場所でほかの会社の同期たちと出会えることは、今後の仕事のモチベーションにもつながりそうです。



会場は広く換気もしっかりされており、サージカルマスクの着用が全員に義務付けられていたため
安心して研修を受けることができました。

私は指導員として、お茶出しや名刺交換、報連相・スピーチの方法などの実地訓練を担当したのですが
どの新入社員の方たちも意欲にあふれ、明るく元気な姿に元気をいただきました。

弊社新入社員の岡田も、研修最後のスピーチに積極的に手を挙げ、
100名ほどの前で立派にスピーチをやり遂げました!
とっても誇らしいです!

岡田の社員紹介ページは、もう少し経って岡田が業務に慣れてきたころに更新する予定です。


社会人を何年か続けていると、初心を忘れてしまうことがあります。
「私も新入社員だったころは、こんなに元気で希望に満ち溢れた目をしていたのだろうか」と考えながらも、
私自身も身を引き締めて、後輩のお手本となる社員でいられるよう心がけようと思いました。