就労支援

こんにちは、人事の鈴木です。
本日は前回に引き続き、イメージリンクの就労継続支援B型の様子をお伝えいたします。

就労継続支援B型のスペースには、福祉事業部の支援員が常駐しています。

就労継続支援B型の利用者さんには、毎月全員が2グループに組み分けされて取り組むグループ課題と
個人で取り組む個人課題が用意されています。

課される課題は様々。
しかしどれもが就労に深く関わる内容になっています。
例えば、実際に利用者さんが取り組まれた課題を挙げると、

・実際に障害者雇用をしている企業に向けた履歴書の作成

・定職に就いたことがなくても、自分のできることをアピールする職務経歴書の作成

・履歴書を書いた企業に宛てた提案書の作成

・イメージリンク就労継続支援B型の紹介パンフレット製作

                                    など。

就労継続支援B型で行うには少し難しい課題なのですが、
利用者さんたちは悩みながらも支援員や周囲の利用者さんと相談し、ご自身の力で課題を進めています。


支援員たちは利用者さんの質問にすぐに答えられるよう、日々色々な知識を身につけています。

イメージリンクの支援員たちは、元々福祉業界に携わっていなかった者が多く、
こういった局面で思いがけず前職の知識や能力を発揮できることがあります。

就労につながる知識は色々なところに隠れています。
利用者さんの適性や夢を理解し、未来を一緒に切り開いていくのが私たち支援員の仕事なのです。

これからもイメージリンクは利用者さんの就労を目指して
利用者さんとともに戦い続けてゆきます!