利用者ブログ


こんにちは
皆さんは猫を飼っていた経験がありますか?

私はあります。私の思い出や他の猫飼いさんが話していた面白エピソードをいくつか紹介してみたいと思います。


エピソード1.ティッシュボックスに入っていた猫


飼い始めて二か月ぐらいの頃、飼い猫が突然いなくなりました。押し入れの中も含め何時間も探したのにいたのはリビングに置いてあるティッシュボックスの中。
ある意味予想外の所にいてびっくりしました。
猫ちゃんは人間から隠れるのが上手。
見つけた後は家族みんなで抱きしめました。そしてその後はティッシュ箱から探すようになりました。猫が本気で隠れると見つけるのに苦労します。



エピソード2.狩りをしてくれる猫


猫は時々狩りをしてきます。鳥とか昆虫とかを。とってきます。これは我々が狩りをできなて猫に親としての本能が働き、狩りのやり方を教えてくれているとも言われています。
そうでしょうか。揚げ物をしている途中、猫が雀を持ってきました。きっとこれも揚げてほしいというだけなんだと思います。猫って人間と同じものを食べたがりますからね。
私がスナック菓子を食べていると、猫が寄ってきます。普段は寄ってこないのに(涙)
揚げてはいませんが目を離したすきに取られそうになります。
唐揚げを食べているときは何回か取られました。



エピソード3.人間の言葉を理解している?


猫は日本語を理解しているのでしょうか?
猫が餌をねだるのであげてみたら食べません。
「いい加減な猫だな」と愚痴ったら「ニャー」(うるさい)と言われました。猫はきっとこっちのいう事を理解しているんでしょうね。そして時々わざとりかいしていないふりをしているんだと思います。
我々でも学べば英語を覚えられるように、猫でも学べば日本語を理解できるんでしょう。



エピソード4.顔に乗り尻をこっちに向けて寝る


猫は寝ている飼い主の上で寝るものです。寝ている飼い主の顔の上でお尻をこっちに向けて寝ます。
息ができないと思ったら猫が顔に載ってました。払いのけた時に爪をたてられ、何回も怪我をしました。



結論.それでも猫は可愛い


それでも猫はかわいいんですよね。最後は結局猫の下僕になってしまいます。