利用者ブログ


今回は『youtube』について綴りたいと思います。youtubeの視聴者数はコロナ禍でより加速して増加しています。目的も多様化されて今ではyoutubeは多くの方に利用され、私達の生活に切り離せ無い存在となりました。

youtubeの楽しみ方

  • 目的やジャンルも多様化され、専門的なコンテンツから娯楽的要素等の様にまで幅も増えた事により楽しみ方も千変万別です。
  • 筆者の楽しみ方は情報収集・知識獲得が目的で、スポーツ好きなので『スポーツ関連・ドキュメンタリー』を見て、リフレッシュ目的で『音楽鑑賞』を視聴しています。
  • チャンネルというよりは其の時々の気に留めた話題や、疑問解決を目的に視聴すると言うスタイルで深みつつ楽しんでいます。
  • youtubeだからこその利点としては講師の方がテロップや実践的な解説を表示するので、視覚的に捉える事が可能と言う点が挙げられます。また、スクリーンショット等でメモができるのと、時間に捉われる事無く視聴できるという側面の利便性が強いため、書籍や活字から情報を得る事が減ってしまったと分析できます。

筆者が良く視聴するチャンネル・コンテンツ:


筆者はスポーツ好きで自身もスポーツに携わって居る傍ら『野球youtuba』・『トレーニング関連』を視聴する事が多く中でも好きなyoutubaーを紹介したいと思います。※順不同



1.トクサンTV


軟式草野球のチャンネルで数多くの有名野球選手とコラボしたテーマや道具紹介・チームのメンバーの日常・野球界の問題定義や話題等を様々な視点で野球に纏わる事を端的で具体的に議論されていて考えさせられる要素がある点が御気に入りです。

2.キタゴch(元広島カープ喜田剛選手)

元広島カープの喜田剛選手が引退後アンダーアーマーの社員として新商品の紹介や契約されて居るチャンネルです。プロ野球選手の道具の拘りや実際に現地へ足を運び選手の要素や対談等がアップロードされ、野球をする側の人間としても技術要素の所では非常に為になります!

3.sexyfitness

パーソナラルトレーナーを所有してサッカーしているお子さんのチャンネルです。筋トレやトレーニングに対する情報・極意や部位別等を食事や生活面・男性・女性等、多角的視点で端的に紹介されて居り筆者自身の筋トレやトレーニングの参考材料として役に立つので好きです。