利用者ブログ


みなさんこんにちは、利用者です。
コロナウイルスに関係なく人間は食べなければいけません。私はコロナ禍でも食欲が衰えるなどということはありませんでした。むしろ食欲が増して太りました。

今日はそんなご飯に関するお話をします。日本の主食と言えば白米ですよね。

『名前の通り、原料の玄米より白っぽく、透明感がある。炊いて飯としたり、加工食品や清酒の原料にもする。
平成元年(1989年)11月22日 国税庁告示第8号「清酒の製法品質表示基準を定める件」により以下のとおり定められている。
「白米とは、農産物検査法(昭和26年(1951年)法律第144号)により、3等以上に格付けされた玄米又はこれに相当する玄米を精米したものをいうものとする。」
デンプン以外の栄養素は擦り落とされた胚芽と糠層に多く、胚乳のみの白米は栄養的に偏っている。特にビタミンB1に関しては、100g中、白米は0.07mg、玄米は0.4mgと、白米は玄米の6分の1しかビタミンB1が含まれていない。白米のみの食事は脚気のようなビタミンB1欠乏症をもたらす。米飯は、デンプンの割合が多い程、食感に日本人好みの粘りがあり、良食味米はタンパク質等のデンプン以外の成分が更に少ない。』※Wikipediaより引用

そんな白米ですが、だいたい何かをかけたり載せたりして食べますよね。私もそうです。

私がネットで調べたものやら個人的にお勧めのご飯のおかずを紹介していきたいと思います。
注意事項ですが、美味しさ優先です。健康に関しては一切気にしてません(笑)


オススメその1:梅干し


梅干し。オーソドックスですが、いけます。弁当屋の梅干しからスーパーで売ってる物まで。
私は10年物の梅干しを食べてました。ちなみに甘いはちみつ漬けじゃなく酸っぱい物です。しそまで一緒に食べれてご飯が非常に進みます。慣れると本当に美味しい。これだけで一食いけるレベルです。



オススメその2:柴漬け


『現代では一般には塩蔵キュウリやナスなどを脱塩圧搾して加工した調味酢漬(しば漬風調味酢漬)が多い[3]。この酢を使用しない本来の製法のものは「生柴漬」「生紫葉漬け」などという名称で販売されることもある。』※Wikipediaより引用

難しい話は置いといて。定食屋に行ったらご飯と一緒に出てくる漬け物や、ちょっと高めのお弁当に入っているアレです(画像参照)
塩分が効いていていい刺激になるし、食べ物の味をリセットしてくれるので味の濃い食べ物を食べた後、ご飯と一緒に食べるのもいいです。
お弁当に入ってたりするアレは残さず食べることをお勧めします。



オススメその3:キムチ


韓国発祥の辛い食べ物キムチ。日本のキムチと韓国のキムチはちょっと違うらしいですけどね。ここでは日本のその辺のスーパーで売ってる物とします。ご飯と一緒に食べると普段は一杯しか食べられないご飯がおかわりできます。野菜も摂取できるので体にもいいですからね。
ご飯のお供じゃなくてもキムチだけで色々使えます。家に少しだけストックしとくといいと思います。



オススメその4:焼き肉のたれ


焼き肉を食べているとき、肉にタレをつけて食べた時、つけすぎたたれを落とすために肉をご飯につけたことはありませんか?
焼き肉のたれがかかったお肉。非常に美味しかったです。
でも毎日焼き肉なんて不可能じゃないですか。ですが、タレだけでも十分美味しいです。焼き肉のたれはその辺のスーパーマーケットで売ってる物で十分。それをご飯にかけるだけ。



オススメその5:明太子


言わずと知れた明太子!王道の中の王道!お供の中のお供!!

明太子です。特に博多産の辛子明太子は絶品。ご飯と一緒にちょっとだけ食べる。これが最高。もうご飯と明太子だけでいけます!おかずとかいらない。それくらい定番中の定番。それだけじゃなくめったに食べられないプレミア感も明太子の良さを引き立たせます。 大事に大事に食べないといけませんね。



最後に


いかがでしたか。後半筆者のあふれ出る感情がでましたが、ご飯のオススメでした。
皆さんもこれといったのがあれば教えてください。
ご飯食べて元気を出しましょう!!