利用者ブログ


みなさんこんにちは、利用者です。
最近暑くなってきましたね。外に買い物に出るためにサンダルを買いました。靴で出歩くのは暑いです。
この時期から気を付けるのは熱中症です。私の知人男性も熱中症にかかりました。基礎疾患があるわけでもなく、長時間外を歩いていたわけでもありません。それでもかかるんですね。

気を付けなければいけないと思い、すぐにできる熱中症対策を調べてみました。

1.水分をこまめにとろう

基本ですが、確実ですね。たとえのどが渇いていなくてもこまめに水分補給をしましょう。
のどが渇いていなくても作業の合間に水を一口飲む程度でも大丈夫です。在宅ワークでパソコンの前にずっと座っているから大丈夫?パソコンって意外と暑いですからね。
ただ、とりすぎはNGです。

水分補給の時に飲むのはお茶やお水がいいとされています。外で動き回った後はスポーツドリンクも。
水分補給でNGなのがアルコールやカフェイン、糖分を多く含むものです。

(1)カフェインを多く含むもの

コーヒーや紅茶、栄養ドリンク、コーラ等の炭酸飲料です。もちろんエナジードリンクも含みます。
カフェインは利尿作用があり飲んだ分以上の水分が体から出ていきます。

(2)アルコール

アルコールも利尿作用があります。カフェインと一緒で飲んだらそれ以上に水分が出ていくのでやめましょう。アルコールを飲むときは同じくらい水分も取った方がいいです。
キンキンに冷えたビールがおいしいのは解りますが、のどの渇きが解消されただけで、水分はとれていません。
ビールを水代わりに飲むのは中世ヨーロッパまでです。


(3)糖分の多い飲み物


1とかぶりますが、コーラなどの炭酸飲料、糖分の多い紅茶やエナジードリンクです。血糖値が上昇しその後急降下し体調不良の原因になります。そしてカフェインも入っていているので水分が出ていきます。一時的にのどの渇きが取れるだけで水分補給はできません。
夏は暑さで疲れているので、体に余計な負担がかかります。



熱中症対策にお勧めの飲み物


じゃあ何やったらええねん!と思いますよね。私も言われたら思います。
熱中症対策にいいのはお茶や水、ミネラルを補給できるノンカフェインの飲み物です。
運動した後なんかはスポーツドリンクもいいですね。



2.日差しをよけよう


日差しを避けましょう。日中はできる限り屋内にいるとか、外に出る際は帽子や日傘をさすなどです。帽子かぶっていると案外違います。


3.体を適度に冷やしましょう


クーラーや扇風機で体を適度に冷やしましょう。自宅で熱中症になった人たちの中でクーラーを使わない人は結構多いと聞きます。
そして衣服も涼しいものに変えましょう。気温と湿度を見ながら適度な温度調整で熱中症は避けられます。



4.生活環境に気を付けよう


バランスの良い食事、適度な睡眠で体調を整えましょう。それだけでも案外違います。
適度に塩分も摂りましょう。
塩タブレット・塩飴なんていうのもあります。外に出る際は持っているといいかもしれません。

意外と基本的なことで熱中症は避けられます。熱中症は最悪命にかかわりますし、そうではなくても辛いです。私は初期症状にかかったことがあるのですが、辛かったですし、回りにも迷惑をかけてしまいました。
自分だけではなく、周りの人のためにも熱中症対策をしましょう。