利用者ブログ


こんにちは、利用者です。
もうすぐクリスマスですね。クリスマスの由来とか歴史とかそんなものは置いときます。日本においてのクリスマスは子供のころはケーキ食べてプレゼントを貰います。寝ているところを父親がクリスマスプレゼントを置きに入ってきたのを覚えています。

大人になった今はクリスマスはお酒を飲んでチキンとケーキを食べて眠るだけです。ケーキはともかく、チキンはあまり食べませんからね。
今回はクリスマスに食べられているものを調べてみました。キリスト教的にどうとかいうのではなく、ここ最近の日本で食べられているものです。

1.デリバリーピザ


デリバリーピザ。たまにCMもやっているデリバリーピザです。一枚買うともう一枚無料とか、いろんなキャンペーンがやっていますよね。家族であっても友人同士で集まるのであってもピザは安定して喜ばれます。特に子供に大好評です。
頻繁に食べられないものなうえ、子供から大人まで無難に盛り上がります。普段このようなものを食べないお年寄りであっても「孫たちと食べるしたまには~」などと言ってくれるでしょう。

2.フライドチキン


みんな大好きフライドチキン。CMでもおなじみですね。私もお店に行って予約しています。毎年予約して、頑張って食べています。一人で数人分を食べるのはキツイです。
フライドチキンはめったに食べません。ほとんどこの時期だけです。企業の広告がうまくいったのと、私みたいに普段は食べない人が多いからクリスマスに食べるものとして成立したのではないでしょうか。
ちなみにクリスマスにフライドチキンを食べるのは日本だけらしいです。アメリカではフライドチキンは単なるジャンクフードで、クリスマスには七面鳥を食べるらしいですからね。日本の場合、七面鳥は高価でとかきちんとしたお話もありますが、堅苦しい話はやめておきましょう。広告の勝利です。


3.寿司


お寿司です。お寿司といってもスーパーで売っている数百円のあれではなく、回らないお寿司屋さんで売っているお持ち帰りのものです。大人から子供まで大盛り上がりだと思います。私もお寿司が出てくると本当にテンションが上がります。
お寿司屋さんによってはクリスマスっぽい飾りつけのお寿司もあるみたいです。



4.ローストチキン


フライドチキンとかぶりますがローストチキンです。由来云々は置いておいてスーパーで売っていたり、色んなお店でも売っていますよね。フライドチキンのクリスマスパックでもローストチキンが入っているものがありますし。地域によっては小学校の給食でることもあるそうです。ローストチキンが給食とかいいですね。
私は子供のころは根元をもってかぶりついていました。画像にはフォークとナイフがありますが、そんなものを使い行儀よく切り分けて食べるなんて言う発想はありません。
この時期に食べるローストチキン、格別ですよね。



4.ケーキ


クリスマスの定番ケーキ。1~4みたいなご馳走をたらふく食べた後さらに食べます。甘いものは別腹ですからね。定番はイチゴのショートケーキでしょうが、自分は子供のころ生クリームが苦手だったので、チョコケーキかチーズケーキでした。大人になってからはデパートにいき複数のケーキを買っていました。ここ最近はコロナ禍でいけませんが、また行ってみたいです。

クリスマス、海外ではキリストの生誕を祝うなど色々あるでしょうが、日本では普段食べない物たらふく食べるお祭りな気がします。私は成人してからクリスマスは大体一人なのですが、普段食べられない物を食べる日と考えてますし好きですよ。