利用者ブログ


みなさんこんにちは、利用者です。
だいぶ暖かくなってきましたね。そろそろ卒業式シーズンが終わった頃でしょうか。

卒業式(そつぎょうしき、英: Graduation ceremony)は、学校における教育課程を全て修了したことを認定し、卒業証書を授与することで門出を祝う式典である。
※引用元:Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%92%E6%A5%AD%E5%BC%8F

おめでたい日、そして別れの日でもありますね。卒業式も地域によってはとても個性的です。

個性的な卒業式


京都大学はみんなも知っている名門大学です。そして卒業式のコスプレやパフォーマンスが有名でもあります。アニメのキャラクターや有名人。インターネットで話題になったネタなど。
今年はゼレンスキー大統領のコスプレをした人もいたみたいです。ヨンロウと呼ばれる方で、ウクライナの人も彼のことをツイートしていました。「京都大学 ゼレンスキー大統領」で検索したら出てきます。

卒業式の思い出



ネット上にある卒業式の思い出を調べてみました。


・袴姿で皆と写真を撮った
・普段怒られてる先生と写真を撮った
・友達と写真を撮った
・第二ボタン譲った

最後に記念撮影が多いみたいですね。他に調べて出てきたのは他校の女子が花束を持って待っていたというのがあります。彼氏の卒業式なのでしょうか。青春ですね。
他にも卒業式で告白してフラれたとか。元気出してください。



コロナ禍ではオンライン卒業式というのが行われていたそうです。卒業式そのものは学校で行いますが、保護者はオンラインで見るとか。コロナ禍なら仕方ないですね。今現在なら保護者もオンラインで卒業式を見れる程度のパソコンスキルはあるでしょうし。


筆者ですが、小学校時代は今より症状が重く、学校にいけない日が多かったです。卒業式の数日前まで入院していて、卒業式の日は学校に行けませんでした。通信制高校の入学は決まっていたので、卒業証書は宅配で送られてくるのかなと思っていました。部屋で寝ていると母から制服に着替えるように言われて着替えました。卒業式の日だから気分だけかと思ったら、学校の先生と仲の良かった友達数人が来てくれ、うちで簡易的な卒業式をしてくれました。卒業証書を貰った所で感激して泣きました。その時の友人とは今でも交流があります。

みなさんの卒業式の思い出があれば教えてください。