社員紹介

・出身地 神戸市、豊岡市(中学高校時代)                  
・出身大学 兵庫県立豊岡事業高校商業科卒、専門学校中退           
・趣味 古いオーディオ、ダイエット                     
・特技 こうみえて結構身軽です。まだハンドスプリング(前転とび)はできる? 



イメージリンクを創業したのはいつですか?また、そのきっかけは?


創業は震災の翌年1996年。

困っている人たちを見ていて、企業に属するのではなく、
自分で、何か直接的に、社会のお役に立てないかと考えたのがきっかけです。

※本当は人に使われるのが嫌だったから


イメージリンクという名前の由来を教えてください。


創業当初は「fix(フィクス)」とう名称でした。  
意味は、定着する、固定するなどです。  
仕事を決定して終わらせるという意味もあり、  
私はいい仕事します!という個人的な意味あいでした。  

独りでできることは、限られていることを知り、
人々の創造をつなげると、何か大きな事ができるのではないかと思い、  
2000年の法人化とともに、イメージリンクとしました。  

※だれが聞いてもIT企業だとわかるネーミングがしたかった。   
表記は、imagelinkではなくimglinkとしたのは、   
htmlのタグでimgタグがあり、そちらにかけています。


イメージリンクは元々IT系の制作会社ですが、福祉事業を始めたのはなぜですか?


話せば長くなりますが、公益財団法人神戸市産業振興財団さまの 
神戸ドリームキャッチプロジェクト(ビジネスプランを評価し支援してくれるプロジェクト)サイトを
構築したのがきっかけです。

プロジェクトの企画段階から初期構築することになり、
自ら応募することで、応募者の立場でサイト構築に携わることにしました。

弊社のIT事業部は、官公庁の仕事が多かったので、ビジネスプランは公共性の強いものが望ましいと考え、
福祉的な企画で3年連続で応募し、認定を受けることができました。

その中で、財団さまのご紹介で、老人介護や障がい者支援の福祉事業所を営む方々とつながりができ、
福祉の現状を知り、弊社でもITを使って何かお役に立てないかと考えました。


イメージリンクの社長って、普段はどんなお仕事をされているのですか?


主に、経営の意思決定とチェック、IT営業、ディレクション。

そしてウェルフェア事業の中で、障がいをお持ちの方に対して、
・ワード
・エクセル
・デザイン論
・人間教育
などの研修講師を担当しています。



社員に求めるスキル・人格はどのようなものですか?


スキルとナレッジは後からついてくるものなので、マインドを重視します。

※とは言いつつも、ITと名の付く事業をおこなっていますので、パソコンと相性のいい方を希望します。
(具体的には、エクセルもワードも学生時代に使っていたよ、苦手じゃないよという程度で十分です。)

弊社は創業22年ですが、まだまだ成長期。
弊社の理念「ICTを使って人々を豊かに!そして私たちも豊かに!」
に、共感して、お互い得意な分野で協力し合って、
一緒に会社を成長させていただきたいです。


入社前にやっておいた方がいいことはなんですか?


準備は大切です。自分が配属される部署の業界や業務について下調べは必ずしておいてください。
また、自分の時間を大切にし、可能性・志向性について、磨きをかけておいてください。


イメージリンクの雰囲気を一言で表すとしたら?


自由で、笑いの絶えない、やりがいのある職場!


最後に一言お願いします!


弊社はワークライフバランスに優れた企業です。

ワークライフバランスとは、自分磨きの時間を作り、それを会社に還元するという意味があります。
みなさんの磨きに磨いた個性をいかして、長く続く社会に胸の張れる企業を目指して
一緒に成長していきたいです!