黒木早織--支援員
・入社時期・・・2020年11月転属(2016年10月入社)
・出身地 ・・・兵庫県
・出身大学・・・神戸大学 発達科学部
・趣味 ・・・美術館・ギャラリー巡り
・特技 ・・・ものづくり
・前職 ・・・教員
今の仕事はどんな内容?
支援員の仕事は、利用者さんの生活と事業所での活動のサポートです。
直接利用者さんの悩みや希望を伺い、面談をしてご本人様と他の職員と共に支援計画を練り上げて行きます。
今の私は職業指導に比重が置いてありますので、生産活動を細分化して利用者さん個々の一番得意な作業を割り振っています。
活動中のサポートは勿論、活動後はフィードバックを行い、就労継続に繋がるように次の支援を考えます。
移行支援の仕事は、面談や作業を通じて就労課題を洗い出し、
障害への配慮も含めた希望の働き方に合う企業探しのお手伝いをして履歴書や職務経歴書を添削します。
一番楽しかった&つらかった仕事は?
自分の関わり合いの中で、利用者さんの出来ることが増えて笑顔でいる時間が長くなることが、
やはり対人援助職としてこの上ない喜びです。
ただし同様に、利用者さんとすれ違うこともあります。
大なり小なり仕事をお願いするのは負荷を掛けることになりますので、
支援の手が回らず気持ちを受け止め切れない時は非常に悔しいです。
何が噛み合わなかったのか、どうすればお互いに楽になれるのかを考える中で、自分の課題に気付けたこともありました。
イメージリンクへ入社を決めた理由は?
転職前は長時間勤務で心身共に疲弊していたので、残業がない企業を探していました。
対人援助のある同業の中でイメージリンクの待遇が良かったことが応募の決め手になりました。
面接では社長の飾らない人柄に触れ、安心して入社しました。
仕事で役立っている過去の経験は?
前職の経験は言わずもがな、趣味で過去にブログやウェブサイトを作ったことや、
アウトソーシングサービスの経験なども生産活動に役に立っています。
入社前にやっておいた方がいいことは?
新卒の方への研修は充実している印象です。
中途で障害や福祉ついての知識が少なくとも、OJTで進められるように先輩職員もサポートしますのでご安心ください。
私の場合は、大切なことは利用者さんが教えてくれることが多くありました。
新しい出会いを楽しみにしておいてくださると、きっと応えてもらえます。
イメージリンクで働いてみて、入社前の印象は変わった?
オフィスビルに入っていることもあり、転属前はカチッとした印象を受けましたが、
実際働いてみると皆さんフランクな笑顔を向けてくださいました。
メリハリがあり、仕事中は集中して、休み時間はのんびり過ごせます。
残業もなく、ワーク・ライフ・バランスを重視しているので、帰宅後や休日の勉強や趣味が仕事に活かせています。
イメージリンクに入社して、変化したことは?
一番は健康になりました。
しんどい日は寝て、帰ってからも倒れずに生活できる余力があります。
仕事面では、利用者さんの支援を通じて、私自身はありのままを自己開示できているだろうか、と考えるようになり、
昔は苦手としていたこのような紹介にも積極的になりました。
イメージリンクの雰囲気を一言で表すとしたら?
「丁寧な距離感」でしょうか。
利用者さんを含めると、皆さんは個々にやるべきことを持っていらっしゃるので、お互いを尊重して見守っておられます。
職員間では、私事ですが小さい娘が居て急なお休みをいただくことも多いのですが、
丁寧なお気遣いの言葉と一緒に快諾していただけるので安心して働くことができています。