利用者ブログ


みなさんこんにちは、利用者です。
この時期って気候がちょうどいいから眠くなりますよね。在宅で作業しているときはコーヒーが欠かせません。
ネットで眠気を取り除いて目が覚める方法を調べてみました。

1.眠気の原因

・睡眠時間

まずは眠気の原因。これは単純な睡眠時間の不足です。ネットフリックスで夜遅くまで映画を見ていて睡眠時間が不足するってありますよね。ネットフリックスではない?アマゾンプライムでもオッケーですよ。 日本人の平均的な睡眠時間は約7時間半ですが、睡眠不足に陥るのは睡眠時間が足りてないのもそうですが、自分の最適な睡眠時間を知らないからだそうです。

・睡眠の質が悪い

光の刺激や騒音のある場所で寝ていませんか。あるいは不安定な体制。そして不規則な生活習慣。これらが重なると、眠りが浅く満足に行く睡眠がとれません。


2.眠気を覚ます方法

ネット上や自分がやっている眠気を覚ます方法を紹介します。身体にいいとは言えない方法もあるので実践する際は自己責任でお願いします。

・冷たい水を顔や首に当てる


顔を洗ったり、濡らしたタオルを首にあてます。夏なんかは効果的ですね。どこかの都知事も言っていた気がします。


・コーヒーを飲む


コーヒーを飲むというよりカフェインを取り込むと言った方が正しいかもしれませんね。
カフェインの成分と苦みもしくはミルクや砂糖の甘味で目を覚まします。ですが、ずっとコーヒーばかり飲んでいると効かなくなってくるので注意が必要なのと、胃があれます。私の場合、一年ほど昼食後ブラックコーヒーを飲む日々が続いていて、すっかりカフェイン耐性が出来上がり、もはや心理的効果しか感じません。

「コーヒーを飲む=眠気覚まし」という自己暗示に近いです。



・他の飲料


アイスティーや炭酸飲料の代表格、コーラにもカフェインが入っています。
これらの飲み物でも目を覚ますことができます。コーヒーばっかりだと流石にね・・・・・・



・エナジードリンク


モンスターエナジーやレッドブルです。カフェインやその他眠気が取れる成分が多く入っています。みなさん大好きですし、私もたまに飲みますが、飲みすぎには気を付けてください。そして元気の前借になる形なので、翌日疲れます。



・仮眠をとる


それでも駄目な時ってありますよね。エナドリもコーヒーも聞かないときは効きませんし。そんな時はお昼休みに五分ほど仮眠をとりましょう。目をつぶるだけでいいです。それだけで意外と違いますよ。少なくともイメージリンク作業終了時間までは持ちます。

他にもカフェイン錠剤なんかがありますが、なるべく飲み物やその手の物に頼らず早めにベッドに入り、スマホは手の届かないところに置いて寝ることが一番質の良い睡眠を取る方法だと思います。それができたら苦労はしないんですけどね。