ブログ


こんにちは、人事の鈴木です。

一昨日、5月21日に社内でEC研修を行いました。
EC研修、耳にしたことはございますか?

ECとは、「Essential Communication」の頭文字をとった言葉。

つまり、「要点( Essential Point)をうまくまとめて聞き手に伝える力」を鍛える研修なのです。
伝達力を強化し、日常や業務に役立てることを狙いとしています。

研修はざっくり以下の流れで進みます。

■参加者全員で思い思いのテーマを書きだし、くじを作成

■発表の順番は決めず、自主的に立候補して話し始める
・前に出てくじを引き、引いたテーマに沿って話をする
・発表は10分間だが、タイマー・時計を見ることは禁止(自分のタイミングで話を締めくくる)

■1名話し終わるごとに、残りの参加者で採点しフィードバックを作成


社内開催のため見知った顔ばかりとはいえ、初めてのEC研修に参加者の戸惑いが垣間見えていました。
ですが、先陣を切ったディレクターの草野の堂々たる発表で緊張が解けたのか、
聞いている側からも笑顔がこぼれるようになっていました。

2番手の新卒・平谷の発表テーマは「好きな料理」。
彼女は食べ歩きを趣味としていることから、どんな内容が飛び出すのかと思いきや
今まで食べたことのない「うな重」についてが内容の8割・・・。

身振り手振りを交えまだ見ぬうな重への思いを語る彼女は、全員の笑いをかっさらっていきました。
(※聞く側は一切喋ってはならない研修です。全員爆笑をこらえるのに必死でした。)


今回は1時間の時間制限があったため2名の発表で終了。
今後は定期的にこの研修を行っていく予定です。