日常

間が空いてしまいました、人事担当の鈴木です。
近頃、本当に暑くなりましたね。

この3連休中に熱中症で亡くなった方、14人もいらっしゃるそうです。。
皆さんも熱中症対策を万全にしてください!

さて、この週末、金・土・日と三ノ宮で連日飲み明かしておりました。
日曜日、いつものバーで、ふと思ったのです。


「せっかくの3連休なのに、いつもと同じようにお酒を飲んで過ごすのか・・・。

 どこかにいきたい!!!!!!


日曜日の夜11時30分ごろ。 休みはあと24時間ほどしかありません。

急いで友人に連絡を取り、車で迎えに来てもらって(優しい・・・)向かった場所は

名古屋!!!

実は私は愛知県名古屋市のお隣、長久手市出身(愛知万博のあったところです)。
遊びに出かけるのはもっぱら名古屋だったので、観光雑誌に載っていないディープなスポットを熟知しています。

車に飛び乗り、名古屋に到着したのは午前2時30分。
空腹に耐え切れず向かったきしめん屋さんがまさかの定休日だったため、
向かい側にある東海地方のラーメンチェーン、「藤一番」へ入りました。

深夜の女子大小路のラーメン屋さんには、
仕事おわりのホストさんやホステスさんで大変賑わっておりました。


翌日は朝から熱田神宮へ。

友人はイザナギの剣が見たかったようですが、当然展示はされていませんでした・・・


熱田神宮の中で朝きしめんをいただきました。

データフォルダには食べ物の写真しか残っていませんでした。


 

この日名古屋は猛暑日で、汗が止まらず外での観光は無理だ・・・と諦めかけていたその時。

友人「ビール工場いかへん?」

そしてすぐに向かった先は名古屋市のお隣、清須市のキリンビール工場。


涼しい館内でビールの製造過程を見学。
工場内は麦芽とホップの魅力的な香りで満たされておりました。
麦汁を抽出する工程では、一番絞り麦汁と二番絞り麦汁を試飲させていただきました。
歴代のキリンビールのポスターやビアマグなどの展示もあり、いよいよテンションは高まります。




ついに工場見学も終盤。
一人3杯まで、生ビールが飲める素敵イベントでございます!

1.キリン一番搾り
2.キリン一番搾り黒生
3.キリンプレミアム一番搾り(贈答用)
4.キリンレモン等のソフトドリンク


もちろんまずは生ビール!

・・・と思ったのですが、じゃんけんで負け、ハンドルキーパーとなった私は
キリンレモンを3缶一気飲みで我慢することに。。

友人の飲む生ビール、いかにも自分が飲んだかのように写真を撮りました。



その後は私の地元の図書館にて長久手の歴史を感じつつ涼をとり、
実家近くの人生で一番おいしいと感じている中華料理を食べ神戸へ帰還いたしました。
ぜひご紹介したかったのですが、食べることに夢中で写真を撮り忘れました・・・。


予定を詰め込むことも嫌いではないので、弾丸ツアーもいいものですね。
しかし本当に暑くて長時間外にいられなかったため、
次の旅行は北海道に行きたいです。