イメージリンク

こんにちは、人事の鈴木です。

10月18日、14:30より第2回目の内定者研修が行われました。

第1回目は濃ゆ~い自己紹介を行い、その後は社員を交えた懇親会を行うなど
内定者たちの緊張をほぐしつつお互いを知って仲良くなろう!という内容でしたが、今回はガッツリ研修!

前半はサービス管理責任者カシワギによる「イメージリンクの就労支援とは」、後半は私人事の鈴木による「社会人の基本マナー」の2本立て。
講義形式ではなく参加型の形式をとっているとはいえ、昼食後の一番眠気が襲う時間に座りっぱなしはつらかったかと思います。


個人的な話になりますが、今でも思い出すことが、新卒入社したての頃。
営業職で広告代理店に入社した私は、昼下がりに先輩の運転する社用車で客先へ打ち合わせに向かっていました。

春先の日差しの中、風のない窓の閉まった車の中。
先輩は運転をしながら「社会人とはなんぞや」という、大変勉強になるお話をしてくださっていました。
私は頷き、相槌をうちながら真剣に聞いていました。聞いていたつもりでした。

先輩「お前寝てたやろ」

本当に申し訳ないと思いましたが、眠気に勝つことができませんでした。

どうして社会人になりたてのあの時期は、とてつもない眠気が襲ってくるのでしょう。
学生から社会人の規則正しい生活に切り替わって日が浅いためでしょうか。
入社して数か月も経つ頃には、業務中に眠気を感じることはなくなったのですが・・・。


・・・私の思い出話は置いておいて、内定者研修のレポートに戻ります。


やはり学生さんが来られると、社内の雰囲気も明るくなりますね。
そんなフレッシュさもさることながら、3名とも真剣に講習を受け、
熱意のある質問も多く飛び出すとても良い雰囲気で時間が進みました。


イメージリンクの就労支援は、一般的なものと比べて一風変わった内容となっているため
勉強されてきた学生さんたちにも新鮮なものに映っているようで
頷きや相槌、感嘆の声などがたくさん聞こえてきました。

マナー講習で特に3人の反応が大きかったものは、エレベーター内での上座についての項目でした。

「エレベーターの中でも上座があるんですね!」
「新人が操作盤前、というのは知っていたけど・・・」

様々な意見が出てきました。
新たな発見があったようで、キラキラした目が見られました。


やはり若者のやる気に満ち溢れた表情や声には元気をいただけますね。
自分が新卒入社したころを思い出します。

次回の内定者研修は11月。
来月も元気な顔を見せていただけることが楽しみです!



最後に1枚。
久しぶりにブログにアップする写真に入りたかった鈴木でした。