イメージリンク

こんにちは、人事担当の鈴木です。

先週、14日金曜日に2019年度入社予定の内定者向けに研修と懇親会が開かれました!
福祉事業部配属の3名の学生さんが参加してくださいました。

研修内容は、第1回ということもあり「自己紹介」にいたしました。
同期のことを理解するのにもいい機会ですしね。

さて、簡単に自己紹介といっても、項目はイメージリンクが指定しました。

・自分の名前とその由来
・出身地とその特徴やアピールポイント
・あこがれている人とその理由
・今までの人生で一番真剣に取り組んだこと
・今までの人生で一番得したこと
・最近あったちょっとラッキーなこと
・60歳の自分はこうなっている!

上記の項目に沿い10分以内に内容を考え、持ち時間5分で発表をしていただきました。

この自己紹介、その人の価値観や人となりがよくわかる項目を選別したので
内容を考えるのに結構頭を使うのです。


こんな感じで↑、みんな真剣に考えてくれていました。

出来上がった自己紹介を人に伝える場面では、先輩社員4名を含めた前での発表となり
内定者全員の顔にかなりの緊張が見え、私もハラハラしてしまいました。

しかし、3名とも堂々とやり切りました!
全員が笑顔を見せながらの楽しい研修となりました。
(盛り上がりすぎて定時を過ぎてしまい、福祉の研修が後日に回ってしまったのはご愛敬ということで。。)


さあ、この後は懇親会!
いつもイメージリンクで利用させていただいている焼き鳥ともつ鍋のお店で開催しました。

2度の席替えをしながら、全社員とおしゃべりをしていただきました。
内定者・社員ともに初めは緊張が見えましたが、すぐに打ち解けた様子でとても良い笑顔が見られるようになりました!

これから、月に1回程度の研修を行いながら入社までの準備をしていきます。
フレッシュな3名を今後ともよろしくお願いいたします!