就労支援

こんにちは、人事の鈴木です。

本日は定期的に開講される「利用者様向け講習」をご紹介したいと思います!

現在イメージリンクでは、利用者様への支援プログラムとして4種類の講習を用意しています。

(1)経営者講習
(2)ICT技術講習
(3)就労技術講習
(4)マナー講習

(1)の経営者講習は、弊社代表福井による「経営者目線からの就職とは」を根底に置いた講習となっています。
社長自らが行う講習は大変珍しく、貴重な体験ができるプログラムです。
例えば「給与明細の見方」など、社会に出てもはっきりとは教えてもらえない部分も解説してもらえます。

(2)のICT技術講習は、ICT事業部のディレクターによるWEB製作の講習です。
実際WEB制作会社で活躍する技術者からの指導を受けられるこの講習は、利用者様も積極的に参加されています。

(3)の就労技術講習は、サービス管理責任者によるSST(ソーシャルスキルトレーニング)を根底に置いたの講習です。
自己と障害への理解を深め、自分の将来を見据えるために大切な内容となっています。


こちら↑の写真は(4)のマナー講習の準備の様子です。
現在は私鈴木が担当し、社内でのふるまいや社会の仕組み・ビジネスマナーの講習を行っています。

講習を支援プログラムに取り入れ始めたのは昨年の10月でした。
一通りのマナーは学んできたつもりではいましたが、人に対して講義形式で教えるということは
未知の世界であり、オリジナルの教材作りから全て手探りで始めたことを覚えています。

利用者様の面接が決まった際にはその企業の情報を読み込んだうえでの模擬面接を行ったりと
時間の許す限り、個人に合った柔軟な対応もさせていただいています。

利用者様のイメージリンク卒所式では、卒所される利用者様から
「あの講習が面接で活きました、ありがとう」と言っていただき、思わず目が潤んでしまったこともあります。

イメージリンクの支援員は、日夜利用者様の社会的スキルと就職意欲の向上のために励んでおります!