イメージリンクの就労支援


B型では、生産活動や講習の他に2種類の課題に取り組んでいただいております。


個人課題


「就労」チームと「継続」チームのどちらかに所属していただき、課題に取り組んでいただきます。

就労チームでは、職務経歴書や履歴書の作成を行っております。 
実際の企業への送付を仮定して資料を作成し、職員相手に面接を受けていただくことで就職活動の疑似体験をしていただきます。

併せて、企画書作成の課題もございます。
自分の想いを相手に受け入れられやすい形に変えて表現するという力を身につけていただけるよう、課題設定を行っております。

継続チームでは、自分レポートを書いていただいております。 
自分レポートはその名の通り、自分に関するレポートのことです。
昨日食べたもの、家族のこと、昔の記憶など、自分の想いに関することであれば内容は自由です。

時間の縛りがないB型でゆっくりと自分と向き合っていただくことで、本当の自分の気持ちを知ることができるよう課題設定を行っております。


チーム課題


チームに分かれ、指定した課題に取り組んでいただいております。

今までに行った内容としては、広報誌作成、PR動画作成、潰れかけのお店を再建するためのディスカッション等がございます。
自分とは違う意見との向き合い方や、みんなで一つの作品を作ることを学んでいただき、
就職先で必要な、人との連携を学んでいただけるよう課題設定を行っております。



各課題とも、就職先で心地よい人間関係を築くためのスキルを磨くということが共通しています。
思うように前に進めない時もあるとは存じますが、さらなるステップに向け、共に進んでいきましょう!