ブログ

こんにちは!支援員の平谷です✿
今回は、先日参加いたしましたハートフルデーについて書いていきたいと思います。

12月4日は、ハートフルデーでした!
ハートフルデーは点灯式の前に行われる、障害がある方、高齢者の方向けに開催されるイベントです。去年に引き続き、イメージリンクも参加してまいりました^^
たくさんの方が来られていましたが、期間中と比べると空間もあり、ゆったりと見ることが出来ました。
点灯する瞬間はやはりとてもテンションが上がり、おお~という声があちこちから上がっていました。


点灯後

点灯前


点灯する瞬間に東遊園地にいることはいままでなかったので、とても新鮮でした。

ルミナリエは今年で25年目になります。1995年に阪神淡路大震災が起きてから25年ですね…
私は阪神淡路大震災を体験していない世代なのですが、震災のことを風化させてはいけないと感じています。
人の脳は、幸せにも不幸にも慣れてしまう性質があるようです。
日々の生活は当たり前ではないことを、度々思いだしながら生きていたいと思います。



こちらは希望の灯りです。利用者さまに案内していただきました(*^_^*)
ルミナリエは、阪神淡路大震災で持っていきようのない苦しみが残った人に、そして神戸の街の復興のために照らされた灯りです。

作っている人の気持ちが残っているためか、ルミナリエを見ると心が救われたような、とても暖かい気持ちになります。若干ポエミーですが、あんなに人がいるのに自分だけに届いている光みたいな、そんな気持ちに浸ってしまいます。


今回はハートフルデーで、愛着があるルミナリエを利用者のみなさんと見ることが出来て良かったです。
イベントの際は、事業所内で過ごされている時のみなさんとは違った一面を見ることができるのでいつも嬉しく感じています。

これからもたくさんのことを利用者のみなさまと体験して、一緒に時間を過ごしていきたいと思っています。
12月21日のイベントは忘年会です。こちらでも、楽しいひと時を一緒に過ごしたいなと思っています。そのためにも準備、がんばります!



最後にこちらはとっておきショット、ルミナリエの天井です!