ブログ

こんにちは。
支援員の木村です。

暖冬の影響で1月とは思えない気候が続いておりますが、
皆様いかがお過ごしでしょうか。

暖かいかと思えば急に冷たい風が吹きつけることもあり、大変難儀なことでございますね。
くれぐれも体調に気をつけて過ごしてまいりましょう。

さて、今回は先日開催された第4回ISSについてご紹介させていただきます。
この度のイベントは「新年会」。

遅ればせながら、皆様と新年を寿ぎました。

今回からのISSはなんと、移行支援の利用者様の企画・運営するイベントです!

テーマ設定やスケジューリング、当日の役割分担などなど、
すべての企画と運営を利用者様で行います。
数多くのミーティングを重ねて、当日を迎えた移行支援メンバー。

早い時間に集まって、ご準備くださいました。



イベントの内容は事業所でのレクリエーション。
複数のゲームでの紅白戦です。

多くの利用者様がご参加くださり、
クイズ大会やワードバスケット、絵しりとり競争を楽しまれました。



各チームに職員も参加したゲーム大会は、終始接戦で大盛り上がり!

両チームとも大奮闘でたくさんのポイントを獲得しました。



最後まで結果の見えない名勝負が繰り広げられましたが、
最後に勝ったのは白組!


見事景品獲得です!


ゲーム大会の後は、新年会にちなみ、お餅をつかったレクリエーション。
その名も、『激辛わさび入り餅を食べたのは誰だ』!


職員が同時にお餅を食べ、激辛餅を食べている職員を当てるというゲームです。(ひどい!笑)

激辛餅にあたってしまった支援員の平谷は、顔を真っ赤にして涙目で咳き込んでいました。笑
私はあたらなくて良かった~と安堵しましたが、

社長の福井は「美味しいところを持っていかれたなあ」と悔しがっていました。笑



その後は皆様でサービス管理責任者 柏木が焼いた愛情たっぷりのお餅を食べながらゲームを振り返り、わいわいと談笑。



想像以上の賑々しさに、企画・運営を行った移行支援メンバーも「頑張ってよかった」と一安心。
胸を撫で下ろし、初めてのイベント運営の成功をお餅と一緒に噛みしめました。

今回で第4回目となったISS。
今後も季節や地域を楽しむイベントを移行支援メンバーで企画・運営してまいります。

次回のイベント内容は未発表ですが、既に内容は決まっているようです。
来月の初旬には事業所内でポスターが掲示されます。

2月のISSも、乞うご期待!