就労支援

こんにちは、人事の鈴木です。
本日はイメージリンクの社内についての内容です。

オフィス内は入ると2つに区切られていて、
就労移行支援スペースと就労継続支援B型スペースになっています。
今回は就労移行支援スペースの様子をお伝えします。

就労移行支援の利用者さんは順調に卒所(就職、進学など)が決まり、
2018年8月3日現在で2名の方が利用されています。

就労移行支援のスペースには、ICTの技術者兼支援員と
本部(代表・人事・経理)職員兼支援員が常駐しています。

就労移行支援の利用者さんについて、
外部の方からよく尋ねられる質問にお答えしたいと思います。

就労移行支援の利用者さんは、普段イメージリンクでなにをしているのか。

就労移行支援の利用者さんには、個人のスキルに合わせた実務をお手伝いしていただいています。
例えば、

・ICT事業部とお取り引きいただいている企業様のHP修正

・チラシのPHP化

・神戸市関連の名刺、ポスター等のご発注への対応、デザイン、出稿

・PCスキル講習の講師アシスタント

・社内の勤怠管理システムの開発

            などなど・・・

日々色々な業務が発生するため、ディレクターが個人のスキルを見て業務の振り分けを行っています。

利用者さんのスキルを知るためには、まずはコミュニケーションが必須。
社内では不定期に業務ミーティングが行われます。


笑顔が見られる和気あいあいとした雰囲気でミーティングが進みます。

お客様とのやりとりは基本的にICTの職員が行いますが、
その他の技術的な部分は利用者さんに学びながら実践していただくところも多いのです。

時には新しいツールを使った技術をお教えしたり、プログラミングの技術講習を行ったり。
技術指導もICT職員の仕事です。


このように、イメージリンクでは実務を通してのスキルアップを目指して
就労移行支援を行っています。

次回は就労継続支援B型のご紹介をしたいと思います。