就労支援

こんにちは、人事の鈴木です。
今日は職員の振り返り面談・マナー講習のため、丸1日西宮事業所での勤務です。

イメージリンク西宮はえびす宮総本社の東向かい、灯篭が置かれた広めの歩道沿いにあります。
最寄駅は阪神西宮駅。

外観は以前紹介させていただいた、インパクトのあるのぼりとガラス部分の装飾が特徴です。
こちらを見て飛び込みでお問い合わせを下さる方も少なくありません。


スタッフはサービス管理責任者1名、支援員3名。
2019年4月には新卒の支援員が1名加わります。

事業所内は全ての設備がピカピカの新品で、気持ちよく支援を受けていただくことができます!



イメージリンク西宮の朝は、のぼりを出すところから始まります。
支援員はのぼりを出し、利用者さんが通所される10:00までの間に事務作業や課題の作成、
当日の予定の確認や朝礼での同僚間の情報共有の時間を過ごします。

いよいよ10:00、利用者さんが通所されます。
明るく挨拶を交わし、前日退所してからの出来事や当日の天気などのお話をしてから利用者さんを交えた朝礼でを行います。
その日に取り組む課題、面談の予定、支援のスケジュール等を確認します。

朝礼の後は利用者さんが課題に取り組む際の質問を受けたり、ソーシャルスキルトレーニングを行ったり、
他愛のないお話をしたり、相談室に入って面談をしたり。
利用者さんによって、また日によって行うこと・対処法は違うため、臨機応変な対応が必要とされます。

お昼の時間は11:30から12:30までと12:30から13:30までの交代制。
担当を決めてお昼をとっています。

15:45からは利用者さんの当日の作業報告の作成時間となります。
16:00に利用者さんが帰宅されたら、当日の利用者さんの様子や支援内容を支援員間で共有する会議を行います。
ケース記録という利用者さんの様子を記録するシートを記入したりする作業もこのタイミングで行っています。最後に終礼を行い、18:00で勤務は終了。
日中利用者さんのお休みが多い日は、支援員が交代で近隣の相談支援事業所等に営業に出かけます。

そして18:00に業務は終了。
基本的に残業のない、クオリティオブライフを大切にした社風です。
この後は友達と会う予定を入れたり、同僚とご飯を食べに行ったりと思い思いの時間を過ごせます。

明るくにこやかで仲の良いサービス管理責任者と支援員でした!